フグを調理する。食べないけど/不惑の手習い | できれば本に埋もれて眠りたい

フグを調理する。食べないけど/不惑の手習い

不惑の手習い

島田雅彦


不惑の手習い/島田 雅彦
¥1,470
Amazon.co.jp


ビジュアルで(も)売れる島田雅彦の、コスプレ本。

といったら言いすぎですが、プロのモデルカメラマンをつけて、色々習い事をやっているところを撮影しています。


UOMO連載。


 ニ胡

 書道

 カクテル

 礼法

 手揉み茶

 左官

 フィギュア

 フリークライミング

 トランポリン

 ジャイロトニック

 刀鍛冶

 天ぷら

 いけばな

 蓄音機

 ウエスタンライディング

 スポーツ吹矢

 舞踏

 ショコラ

 フグ

 写真


さすがに筆が立って、写真もきれいで被写体もいいので、そこそこ楽しめます。

習い事もなかなかのチョイスで読んでいて飽きません。

食べることはできないのに調理するフグや女性の裸体をつくるフィギュアなんかはウィットが効いていています。

舞踏や蓄音機なんかは意外とノッて楽しんでいますね。


でも、なんとなく全体的にピンをはずしている感じ。

導入部が長いし、だいたい何がカッコイイか、という話が多い。

そうか、島田雅彦がモテ系だから「カッコイイ」という話が枕にくるのか、と思っていたのですが、モテ系雑誌の連載、というのに合わせた可能性もありますね。もっと面白くなりそうだったのに、残念。


他の雑誌でも(ブルータスとか)、面白い企画のとき読んでみるんですが、結局調理方法が「いかにモテるか」となるので、隔靴掻痒です。いきが良くてモテ系でない雑誌、ないですかね。